<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
対極コラボ
さて、以前から何度も記事に書いていたJvalさんとのコラボが実現した。
昔、ウルガリスト活動を始めたころにJvalさんと組んだ時のRepはその後自分たちの前に大きな壁となって立ちはだかった。

それからある程度成長した自分たちがJvalさんの火力を目の当たりにしてどうなったか・・・

ということで折込み
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

実は組む前に心配していたことがあった。

それは、Jvalさんとは先日組んでいたのでPT内での立ち回りを見ていたからだ。
その火力とスキルをもとに殴りだけでタゲを取るため、下手に挑発するとタゲ張り付いて不味くなってしまうと思う。
サチコメに「メイン盾しません」と書いておられるのは、野良PTではある意味必然の結果ともいえる。
実際にメロン忍者程度では、あっという間にタゲを取られてまったく取り返せなかった。
つまり、その高い火力のために挑発を封印しているスタイルということだ。

そして私達はというと、個人の装備は限界があるためにPT内での意思の疎通によって火力不足を補うようにしている。
ウルガランの敵のポップの範囲の広さによって本来移動狩りになるところを強制的にキャンプ状態にしている。
当然のことながら、3匹釣りに対応するために前衛は挑発を多用する。
ウルガランでは挑発の硬直による時間ロスよりも戦闘間隔短縮によるメリットが大きいからだ。
つまり、吟遊の無茶な釣りにPT全体で対応して戦闘間隔を極限まで短くして最終的な時給を上げるというスタイルだ。

さて、このまったく対極ともいえるスタイルが同じPTになった時にどうなるかというのが不安だった。
下手したら狩りにならない可能性があるから。
一応は、移動狩りにして挑発必要枚数を減らすという方法や、普段自分たちがやっているスタイルをJvalさんにやってもらうという方法も考えた。
しかし・・・
守りに入ったらウルガリストじゃないw
かといって・・・
固定PT内のローカルルールを押し付けるのも嫌だったし、火力が明らかに違う人に挑発させてタゲ張り付かせるってのは駄目だしね。
そして、Jvalさんの火力を挑発の硬直抜きで見てみたかったってのもあった。

そして私の脳内会議の結論は!

両方のスタイルで行けるところまでいってみよう!

死んだら笑い飛ばそう!


とりあえずやってみようってことw
組む前からあれこれ心配しても仕方ない

ということで、事前には、敵の優先順位だけを言って、あとは適当にやってみることとした。

そして・・・
結果は・・・


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

狩場:ウルガラン坂上 
忍者1人はJvalさん、他はオールLSメン

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1回目

倒した数:47 平均獲得経験値:114.3 (+54.0) 総獲得経験値:7909 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:25.8s / 2.6s 時給:21311.7 狩り時間[戦闘|休憩]:22m16s[20m12s|2m4s]
総獲得ギル:449 最大チェーン/平均:43 / 43.0

これはT氏が一度落ちてしまって復活してからしばらくのもの。
時間が短すぎるために参考にならないので詳細Repは無し。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2回目

倒した数:54 平均獲得経験値:115.5 (+51.5) 総獲得経験値:9020 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:28.5s / 3.0s 時給:19090.0 狩り時間[戦闘|休憩]:28m21s[25m41s|2m40s]
総獲得ギル:507 最大チェーン/平均:27 / 24.5

J氏が2回死亡したために時給も落ちている。
やはり時間が短いために詳細は割愛


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

3回目

2007.06.17 忍忍忍赤吟吟(Ver12)

補正平均戦闘時間/間隔/時給:28.2/2.2/21122.9
エレ消滅ログ消し

倒した数:113 平均獲得経験値:121.6 (+56.7) 総獲得経験値:20143 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:28.2s / 2.2s 時給:21122.9 狩り時間[戦闘|休憩]:57m13s[53m1s|4m12s]
総獲得ギル:1083 最大チェーン/平均:55 / 36.7

これが一番長時間のRepとなる。
考察は後述

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

4回目

倒した数:54 平均獲得経験値:118.9 (+56.6) 総獲得経験値:9479 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:27.1s / 3.1s 時給:20948.1 狩り時間[戦闘|休憩]:27m9s[24m22s|2m47s]
総獲得ギル:569 最大チェーン/平均:53 / 53.0

これも取った時間が短いために参考にならず。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

考察

1.Jvalさん

気になるJvalさんのダメは・・・
とりあえず前回のRepのVerと計算方法を合わせるために、3回目のRepをVer11にて出力したもの

2007.06.17 忍忍忍赤吟吟(Ver11)

Jvalさんのダメ/hは・・・

274889/h

ぐは・・・
異次元に・・・
たぶんこのスコアは鬼哭持ちのカモさんレベル!?
それをレリック無しで出すとは・・・


そして、自分たち後衛のスキルを確認するために以前に野良で一緒になったときのもの

2006.09.19 忍忍戦赤吟吟(30.4/4.1/18802.3)

この時のJvalさんの与ダメ/hは・・・

230572/h

Jvalさんの装備の詳細が分からないのでなんとも言えないが、さすがに装備だけでこれだけ変わるとは思えない。
よってこのうちの、4万(ダメ/h)ぶんだけ後衛のスキルが上がったといえなくもないか?


2.ウルガリスト

とりあえず、ウルガリスト壊滅wwwwww
いやぁ・・・
久々にスカっとするほど死にまくったなぁ・・・

時給21000をJvalさんの火力によって突破したのはいいんだけど、普段の時給20000でのスキルが通用しなかったってのが大きいね。
以前に野良のモンクさんを含めて時給20000を達成しているので、極端な話Jvalさんの挑発がゼロでも対応出来ると思ってたんだけどね・・・
挑発30秒の壁、フィナーレ、ララバイのリキャの壁など、時給20000ではあり得ないことが一気に来て、完全に混乱に陥っていた。
まぁ、時給20000の目標を達成してから、のほほんとしていた自分たちが悪いんだけどね・・・

もともとこのブログは後衛だけで始まって、

どんな前衛でもその火力を最大限に生かせるような後衛のスキルを確立する

という目標を掲げていた。

どんな前衛でもというのは、蝉持ちに限るが、挑発の有無や火力の大小に関わらず、その能力を最大限に生かせるような後衛スキルを確立するということ。

そして後衛だけでは限界があるということで、前衛も含めてのスキルを検討して、PTスキルとしては完成されてきて時給20000程度では揺がないという自信があった。
しかし・・・まだまだやれることはありそうだ。
まぁ、身内に関してはまた別に記事に書きます。

とりあえず、死者続出でJvalさんもかなりドン引きしたと思うんだけど、最後まで付き合ってくれてありがとうございましたー。
自分たちもいろいろな課題を見つけることができたので、またがんばりたいと思います。
| メリポ報告 | comments(16) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
今回のrepはうちらの抱える問題や個人的な疑問と重なるところも多く、かなり参考になりました。
火力はヘイストの如く、上がれば上がるほどに後衛の負担も膨らませますよね。
ホント難しい!

Jvalさんの、というか忍者の火力についてはペルデュブレードもかなり大きな要素の一つになってるのかも。
あの間隔でマチマチはやばいですw
それはもう、reploじゃ追い切れなくなるくらいに・・・。
| Will | 2007/06/19 1:08 AM |
ししょー!!!!!!!!
ララバイ多すぎっすよ!?
あんなにしてちゃ釣り遅れまくりじゃないっすか!?
釣り手を抜いたらダメダメダメwwwwwww
ひょーさーんをもっとシンヨウシナクチャ!
| IKAIKA | 2007/06/19 1:40 AM |
初めてコメント書きます。
最初の頃からRomってまして、こちらに影響を受けて雪山に後衛赤詩詩で何度もいっております。

過去にウルガリストの皆さんの装備に限界があると書いてありましたが実のところ信じていませんでした。
それはとてもハイダテやスピベルを持ってない方々のスコアと思えなかったからです。
もちろん良いほうの意味です。
けれどもこのRep見せて頂いて、失礼ですが本当なのだと思いました。

このRepはおやぢ樽さんらの真の怖さが解かるRepですね。
この忍者さんは多分私と装備が変わらないと思いますが私が与ダメ狙ってもこんな数字出ません。
メヌメヌとマーチマーチとヘイストがずっとかかっていてディアも素早いのでしょね。
メリポは後衛のスキルというおやぢ樽さんの言葉が重く感じられました。
| 河童乱破買った | 2007/06/19 2:07 AM |
このダメやばくね?w
挑発回数ワロタw
| 通りすがり | 2007/06/19 2:36 AM |
いつも拝見しております。
メリポ開放に伴い再び私もメリポに行っております。時々他ジョブで行くことも多いですが、やはり多いのは詩人。そして、こちらを拝見して改めて思うのが、自分の力不足…。(技術、装備など含めて)
いまだに、ウルガラン2万越えは達成できておりません…。
ウルガランに行くときはたいてい身内(フレなど)で行くことが多いのですが、最近のもので良かったもので頂上手前の広場で時給17000ちょっとが最高。この時の編成は忍忍忍吟赤白でした。
過去に一度吟吟PT(私が受け)で行ったこともありましたが、結果は…正直言って全く納得のいくものではなく。リベンジしたいなぁと思いつつもなかなか、今もって行くことが出来ません。相変わらず、信頼出来る後衛がいないと言うのが(ノД`)
幸いにも(?)周りの前衛に恵まれているため、何とかして生かしたいと思いつつ、また頑張ってきたいと思います…。
今は自分の装備なども改めて検討中…こちらをかなり参考にさせていただいております(*ノノ)
| さゆな | 2007/06/19 3:34 AM |
いやぁ… 驚いた。何に驚いたって
一時間近くやってて、ヘイストリフレ回数が揃ってること

もっと驚いたことがケアルの累計
これは今の僕の赤魔の動きじゃ無理だゎ
そしてディアIIIもやってる。

おそらく複数釣って来た敵の最後尾にスリプルIIもしっかりいれてるだろうし。

とにかくケアルの累計、ここに今後の僕の動きのヒントが隠されてると思いましたです。


いやぁ…僕の目指したrep数字がすでに今ここにあったことが少々悔しいけれど、まずこの動きをしっかりやり遂げることが今の課題になるかな。

やるなえっち氏w
| 髷 | 2007/06/19 4:03 AM |
>イカ大先生
ご指摘の通り、おー樽さんの飛出しを早めるための補助ができてなかったのが大変残念でございます。後衛陣で既に足止め済みの奴に挑発しちゃって、おー樽さんを殴ってる奴に挑発できなかったりと、戦闘時間20秒台の世界では、今まで以上に状況判断能力が問われますね。。。

おー樽さんの策略により釣り吟もやってますが、この度、素破とラジャスもらえたので、また忍者頑張ってみたくなってたり。。。(´Д`)
| J | 2007/06/19 8:24 AM |
Jさんのコメント本当ですか?
今まではトラパン素破ラジャスなしで20万/Hこえてたの?
メリポ脳のノウキンに見せてやりたいねw
| 本当? | 2007/06/19 12:36 PM |
なんていうか・・・凄く圧倒されました。
私も同じ詩人メインで迷子忍やりだしたりしてますが

ウルガランで詩人2はやった事が未だにありません。
いつも却下されちゃうので(-_-;)
それでも時給2万という数字を出せるか?となると
話は別物です。

回転も凄いものがありますが
赤さんの動きを生でみてみたいと心底おもいましたw

おやぢ樽さんの樽忍での報告も楽しみにしております
| 迷子 | 2007/06/19 3:09 PM |
IKAも指摘しておりますが戦闘間隔を見るとおー樽さんはかなり加減してたのではないです?
このペースでおー樽さんが強制キャンプを諦める要因を考えてみたのですが思い浮かびませんでした。
開幕挑発役固定の限界はこの時給の辺りから感じ始めると思いますがおー樽さん達だったらダブルやトリプルに自然に移行できそうな気がしますので。
次のエントリーに期待させて頂きますね。
| らんらん | 2007/06/19 4:14 PM |
27万/hってありえないですねぇ。
これはjvalさんよりも寧ろ、「チームおー樽」を
評価する目安となる数字だと思います。
細かいところを見れば、戦闘+間隔が30.4とキツイとこへ突入して
破綻しているのがわかりますね。
でも流石、破綻っていっていい程崩れてはいませんが。

私も28.2秒を達成した事がありましたが全然安定せず30分も持続できなかった(´Д⊂
らんらんさんご指摘の通りターゲッター固定だとどうあがいても挑発リキャがおっつきませんしね。

突出する人に頼るのではなくバランスが大事ですが
その 突出する人 をメンバーのスキルでむりやり対応出来る というかしたい そいう意気込みでしょうかw
| Nanasan | 2007/06/19 6:45 PM |
あーあとですね えっちさんにお聞きしたいのですが
何時からかパライズがカナリ増え、スロウ減りましたよね?
これはヤハリパライズ>スロウ と判断したからでしょうか?
戦闘時間考えると1度でも麻痺が発動するとスロウの遅延のソレを上回るかなーと
前々から気にはなっていたんですが。MP消費も少ないですしねぇ。
いかくんや他の人の意見も聞いてみたいとこですが。
| Nanasan | 2007/06/19 7:08 PM |
カウンターが凄いことになってますね。
古くからこのブログのファンとしてはおー樽さん達が有名になるのは当然という気持と少し寂しい気持がw
インディーズバンドがメジャーデビューした時の追っかけの気持と同じかもしれませんw
ふと思ったのですがおー樽さん個人として今までで一番満足されたRepというのはやはり目標達成された時のものですか?
おー樽さんの視点でどういったRepがいいのかというのに興味があります。
| 知人と恋 | 2007/06/19 7:56 PM |
なんか凄いことに・・・(汗

>Willさん
ついにギンギンのドMの世界へ足を踏み入れられたのですね!
ダークサイドへようこそ!w
実はWillさんの記事を死ぬほど心待ちにしています。

>いかくん
うひゃひゃ
ごめんちゃいw
まぁでも、釣りたくても釣れないこともアルノダヨ!

>河童乱破買ったさん
初めまして!
真の怖さかぁ・・・
集団自殺集団としては確かに怖いかも?w
というくらい死にまくりましたのでなんともいえない・・・
あと、前衛の装備は確かに重要ですけど、それだけだとHNMやれない環境の人はメリポするなってことになっちゃいますからねえ・・・
PT全員のスキルである程度は補えるんじゃないかと思ってます。

>通りすがりさん
ダメはやばいですね。
そして、挑発の回数は火力差があるので一概にどうとは言えないと思います。

>さゆなさん
ようこそいらっしゃいました。
ウルガランはいろいろ考えて通えばかならず時給となって帰ってくると思います。
吟遊なら、まず前衛歌を常時キープして、後衛のMPの状況で釣りとバラを天秤にかけるって感じがいいかもです。
これからもお互いにがんばりましょうね!

>髷さん
ふふふ・・・
えっち氏は・・・
あれだけ赤をやりたがってた私が装備全部売り払う気になった原因は彼ですw
私は挫折したけど髷氏はガンバレ!
山は高いほど登りがいがあるからね!
って挫折した私が言っても説得力ない?w

>Jさん
策略って!
人聞きの悪いw
まぁ・・・
アタラズトモトオカラズw

>本当?さん
本当ですね

>迷子さん
赤さんの動きは・・・
私もゆっくり見てみたいw
釣り役だと一瞬しか見えないですねえ・・・
そして、メロン忍者はネタキャラなので、これから出動機会があるかどうかは・・・w
ライバルは戦デモ!

>らんらんさん
ひゃひゃ
キミらは人の心が読めるのかw
先にネタバレしないようにw

>Nanaさん
そうですねえ・・・
突出した人が1人というPTは今まで経験なかったので今回は混乱しましたねえ。
大佐さんの時は、3人で来られましたし。
そして、えっち氏が最近ここを見てるかどうか分からないので、私が分かる範囲では、タウ戦暗にスロウ、黒召目にパライズだったと思います。
理由は、黒召目にはスロウのメリットがあまり感じられないからだったはず。
まぁ・・・
彼は・・・
精密機械ですから!
いかくんは、本人がそのうち答えてくれるはずw

>知人と恋さん
カウンターびっくりですね。
これが一人屋敷パワーなのか!?
まじで引いてますw
Repについては・・・
いろいろあるのでなんとも言えないですが、そのうちまとめてみますね。
| おやぢ樽 | 2007/06/20 12:17 AM |
ななっちさーん!!!!!
僕はあんまし時間よゆう無いっすからパライズ使わないっすよ!
パラよりもバインドスリプルのんが好きっすw
スロウはタ戦暗に入れるっすけど!
| IKAIKA | 2007/06/20 12:32 PM |
>>おー樽さん
なるほど何となく期待していた回答?で安心。

>>いかくん
これまたいかくんらしい回答でありがとうw
イカくんは天性の瞬間判断で動いてるイメージです。
アドリブ大魔王 といったカンジ。
| Nanasan | 2007/06/20 10:59 PM |
コメントする