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反省と今後の展望
Jvalさんが記事で紹介してくださったおかげで、カウンターがえらいことに・・・(汗
そういえば、しゃむさんが以前に同じようなこと言ってたなぁ・・・
非常に多くの人が見に来て下さって正直びびってますw

一瞬、別の無難な記事に変更しようと思ったけど、カウンターが回ったからといって記事の内容を変えるってのもどうなん?って感じだよね。
ということで、昨日の記事に書いてるとおり、先日のメリポの反省と今後の展望をば・・・
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とりあえず、PT全体に関しては、瞬間時給は出たものの死者続出でまともに続かなかった。
その意味では内容は最悪ともいえる。
しかし、最悪になった原因の中に今後の改善点が見えてくる。

まず1番の原因は自分の作戦説明が悪かった。
これは非常に反省している。

初顔合わせのPTで前衛同士の意思疎通は、まず期待できない。
そんな状況で、数日前にJvalさんと組んでいてそのスタイルを自分は知っているにも関わらず中途半端な言い方をしてしまったことだ。

自分がJvalさんに「臨機応変にお願いします」と言ってしまった。
これにはJvalさんも「どないせいっちゅうねん!?w」と思ったかもしれない、いや思ったに違いない、私ならきっとそう思うw
そしてLSメンは普段の3人目の忍者の動き、つまり優先順位の低い敵への挑発役という認識をしてしまった。
その結果、3匹釣りの3匹目、つまりタウ暗戦をフリーにしてしまって何度も自分が死ぬこととなった。

これに関しては完全に私の責任だ。
思い切ってJvalさんに「挑発封印してください」と言うべきだったと思う。
そうすることによって、LSメンは以前のこのRepのように動けたはず。

2007.02.05.忍忍モ赤吟吟(29.9/2.4/20147.4)

これはモンクさんだけLS外の人で、挑発2枚にも関わらずオールチェーンで狩りを終わったというもの。
自分たちにとって非常に満足のいく結果であった。
まぁPTの総合火力が違うために、後述する問題点は出てきて上手く回るかどうかは別として少なくともマシにはなってたはず。

ということで、戦犯は私です。
Jvalさん、LSメン、申し訳ない。


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さて、あまり終わったことをグダグダ言っても仕方が無いし、そんなの読んでも面白くないと思うのでここからは前向きな話。


ここで今回のRepを再度掲載

2007.06.17 忍忍忍赤吟吟(28.2/2.2/21122.9)

このVer12だと、えっち氏の先走りディアでかなり戦闘間隔が短くなっていて戦闘時間がそのぶん長くなっている。


そこで、検証しやすいVer11を掲載

2007.06.17 忍忍忍赤吟吟(27.2/3.2/21110.6)

倒した数:113 平均獲得経験値:121.6 (+56.7) 総獲得経験値:20143 (内専心:0)
平均戦闘時間/間隔:27.2s / 3.2s 時給:21110.6 狩り時間[戦闘|休憩]:57m15s[51m9s|6m6s]
総獲得ギル:1083 最大チェーン/平均:55 / 36.7

私達が悔しい理由はここに集約されているといってもいい。

時給としてはJvalさんの超絶火力によって、時給21000を初めて越えた。
しかし!
本来はもっと出ていたはず。
なぜなら以下の要因が時給を下げているからだ。


1.チェーン切れ

これは一番やってはいけないこと。
1時間につきチェーン切れが1回起こるたびに時給が400以上下がる。
今回の狩り時間が約1時間であることを考えると、2回チェーンが切れているので時給800以上を失っている。
つまり、チェーンが続いていれば時給が約22000となっていたと思われる。
休憩中に自分が時給22000の釣りをしていると言ったのはこのことを指す。

チェーンが切れた原因は、自分の死亡でPTを長距離走らせたこと。
これは、まぁ自分にも責任があるので何も言えない。
ただ、このペースだと釣り吟の動きは、ある意味空しくなってくる。
何故かというと、ペースを早くするためには、やることをどんどん削っていかなければならないからだ。
具体的には、ララバイの封印が挙げられる。
某いかくんがコメントに指摘してくれたように、Repではララバイを唱えすぎている。
その結果どうなるか?
ララバイでの時間のロスをそれ以外で取り戻さなければならなくなり、無茶な釣りをすることになる。
そして、バンザイ帰還が多くなってフォローが無くて死亡ということに繋がった。

これへの対処は、挑発が実質2枚である今回のようなケースでは、次の2つの方法が考えられる。

ゞ/白と赤のララバイ×2+プル1,2+バインドによるフォロー
▲丱鵐競さ還に対するケアル受け

まぁ・・・
実際に某いかくんやCRXさんがやってくれてたので書いてみたけど、なかなか釣り吟から要求するのは気が引けるんだよねw
だって、自分がやってたララバイを放棄して赤と吟/白に全部やってくださいって言うようなものだからw
しかし、ウルガランの広さと時給アップによる釣りの制限時間を考えれば釣り吟側ではどうしようも無いことだから仕方が無い。

ただ、今回のRepを見る限り、えっち氏と氷氏のスキルからすればなんとかしてくれそうではある。
一時的にエレジーや弱体の数が少し減るかもしれないけど、チェーン切れのリスクと比べるとそれは微々たるものだからね。



2.戦闘間隔

戦闘間隔3.2秒というのは、初めての21000超のRepとしては仕方が無いかもしれないが、最近の自分たちのRepに比べるとかなりしょぼい。
なぜなら以前のRepで、このVer11では時給20000で1.6秒というものがあるからだ。
仮に戦闘時間はこのままで戦闘間隔が1.6秒まで持っていけたとすると・・・
時給20000ペースで戦闘間隔を1秒減らすと時給は600上がることを考えると、1.6秒になった場合、時給は約1000上がる。
先ほどのチェーンとあわせれば時給23000となる。
つまり、このPTの火力だと時給は23000まで狙えるって事だね

おっと・・・
超絶廃軍団のいかPTの最高時給24000の背中が見えてきた!?
・・・
まぁ・・・
あくまで机上の空論デスw

そして、この戦闘間隔が長くなったのは釣りペースが遅かったのが原因だった。
ターゲット移動に関しては非常に早かったし。
そして自分がこの釣りペースにしたのは、さすがにあの状況で強制キャンプにする気にはなれなかったからw
23000になると、絡まれ釣りを使っていくのでバンザイ帰還がデフォルトになるからねえ・・・

あと、絡まれ釣りの時にPTから敵が飛んできたら死亡確定となるってのもあった。
これは挑発30秒の壁を突破しないとどうしようも無い。
その方法はまた別の機会に書いてみます。

ちなみにこのペースでの釣りに関しては、以前に
Break Through 〜釣り吟遊の行動限界突破〜
というアホみたいな題で書いてますので、参考にしてください。


そして時給に関しては
時給アップ
という何のヒネリも無い題で書いてますのでこちらも興味があれば・・・


とりあえず、今のところはこんなところかな。
素破ラジャス取り直し、ペ刀の実装など、今までよりも火力がアップするのは間違いないので、LSメンで今回の時給をまず越えてさらに上を狙って行きたいねえ・・・
| メリポ戦術考察 | comments(13) | -
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コメント
僕にとっては今回のJvalさんとのメリポは色々と考えさせられるものがありました。

まぁ、自分の動き的には反省する点が多かったので次に繋げていければ良いなと(*'-')
今度は持久22000に対応できるように頑張るぉヾ('Д')ノ
| 氷 | 2007/06/20 1:28 AM |
こんばんは、前からチョコチョコと拝見しておりました。
Jvalさんとのコラボは正直スゴイことになってますねっ


挑発に関してなんですが、
一番火力のある人は複数キープ時に一番下位の敵へ
「今戦ってる敵が終わる瞬間」に挑発してもらうというのはいかがでしょうか。
ターゲット切り替え時の挑発は通常のオートアタック中に比べてロスが小さいように思いますし
挑発のヘイト自体は30秒でかなり減退するのでその敵を叩く頃には問題ないヘイトになってるのではないかと思います。

一緒にあーだこーだ言いながら高時給を目指せる仲間がいるなんて
ウルガリストの皆様が羨ましくてしょうがないです!!
| R-type | 2007/06/20 2:03 AM |
私的見解をば。。。

釣吟を極限まで釣りに集中させるためには、他5人のキープ力が不可欠です。
そしてキープとは、釣吟が釣って来た獲物を他5人に引き渡す所から始まっていると僕は考えております。
何が言いたいかと言いますと、挑発の使い所は、

・キープしはじめる時の赤吟への補助
(目的は、釣吟からのはがし)
・キープ中の獲物へのヘイト追加
(目的は、釣吟に飛んで行かないように)

とまぁコレだけじゃないでしょうけど上の2つをやるにしても、赤吟の行動と被らないように、赤吟と協力して行う作業であると僕は考えております。

釣吟がバンザイ帰還した時に、たまたま赤吟がヘイストやメヌを詠唱してたとしましょう。。。自己処理するまもなくボコられて、あぼーん。。。挑発が必要な場面だと思います。
釣吟がバンザイ帰還した時に、赤吟の体勢が万全で、うまく捕まえられたとしましょう、挑発入れても効果が薄く、むしろ20秒後のために挑発を取っておきたい場面だと思います。

なんともまとまっていませんが、挑発ひとつとっても、これだけ周りと連携して改善できる可能性があったりなかったりします!!!
ウルガリスト前衛陣も後衛陣に負けないようがんばっていきましょう!!!
| J | 2007/06/20 8:02 AM |
一緒にあーだこーだ言いながら高時給を目指せる仲間がいるなんて
ウルガリストの皆様が羨ましくてしょうがないです!!

まったく持って同意!
まぁ待ってるだけじゃ世界は変わりませんがそこまでの情熱もないのも事実・・・。
これはまぁはしかのようなモノですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
| しゃむ | 2007/06/20 10:35 AM |
Jvalさんとのメリポで気づいたことなどを書こうと思ったんだけど余りにも長文になりそうだったんで放置しまくってた自分のブログに書いておきましたw
ウルガリストの方々はコメントはいらないので読んでみてちょ(*'-')
| | 2007/06/20 4:21 PM |
>>Jさん
バンザイ帰還を受ける側が受けれない場合挑発デフォロー 
これ私も極力やってたんですが気を取られすぎると
あっという間に2体から殴られて被弾しまくったり
WS撃てなかったりで ありがた迷惑 
になってしまうような事が多かったです・・・
勿論釣り吟を殺してしまうよりはマシなのでしょうが。

アッチをたてればこっちがたたずでナカナカ難しい攻めぎあいですね。
| Nanasan | 2007/06/20 11:04 PM |
なんかネットが昨日から繋がらなかったのでレス遅れてすんまそん。

>氷さん
今読んできたよん。
コメントいらないと言われたら書きたくなるのが人情・・・
ってことで、今日は寝るので明日コメント入れるねw

>R-typeさん
初めまして!
確かに優先順位下位の敵に挑発入れてもらうと、そのヘイトは揮発するのでいいと思います。
しかし、問題は初めて組む方に3匹釣りの受けの時点で優先順位を把握して下位の敵を判別して挑発してくださいってのはかなり無茶な話になってしまうので、固定のメンバーにのみ要求できるってことですね。
あと、固定は私たちもいきなり6人揃ったわけではなく、後衛3人から始めて徐々に増えていった感じです。
ですから気心の知れた方数人と始めていくというのもいいと思います。
これからもよろしくお願いしますー

>Jさん
挑発は、まぁ赤と吟/白の動き如何だよね。
ふふふ・・・
前衛陣もって!?
キミは釣り吟・・・(ry

>しゃむさん
私たちも最初から全員がウルガランに狂ってたわけではなく、後衛数人から始めて前衛に伝染していった感じです。
なので、まず数人から始めてみたら、意外とすぐに6人集まるかもしれないですよ?

>Nanaさん
たしかにそういうことありますね。
メロンの時に受けで挑発したら、あろうことか戦デモさんだって、ダブアタで気持ちよくなっちゃいました;;;
戦デモキライ!
まぁ、あくまで受けは赤と吟/忍で、挑発はそれのフォローって感じがいいのは間違いないと思ってます。
| おやぢ樽 | 2007/06/22 2:19 AM |
師匠のナナさんへのレスは
あくまで受けは赤と吟/忍で ×
あくまで受けは赤と吟/白で ○
っすよね?w
| 氷 | 2007/06/22 7:18 AM |
あくまで受けは赤と吟/白 ×
悪魔で受けは赤と吟/白 ◎
| 五月人形T | 2007/06/22 10:25 AM |
悪魔で受けは赤と吟/白 ×
私は悪魔で受けは赤と吟/白 ◎
| 氷 | 2007/06/22 5:57 PM |
私は悪魔で受けは赤と吟/白 ×
私は悪魔でサディストおー樽 ◎
| IKAIKA | 2007/06/22 8:31 PM |
>氷さん
ほんまだw
失敬失敬w

>五月人形Tさん、氷さん、いかくん
悪魔で受けは赤と吟/白 ×
私は悪魔で受けは赤と吟/白 ×
私は悪魔でサディストおー樽 ×
私はプリチーキュートな女子高校生 ◎
| おやぢ樽 | 2007/06/22 11:46 PM |
何この流れ><乗り遅れた。

まぁバンザイするのは戦か召しか無いでしょうしね。
戦デモはほんとここぞってときにDAクリが確実に来るから困る;;
| Nanasan | 2007/06/24 8:08 AM |
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