<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
赤吟吟?赤吟コ? 〜番外編〜
前回はウルガランにおける赤吟吟と赤吟コの比較を行った。
その記事の最後でも書いたけど、実はバフラウについても下書きはしていた。

アップしなかった理由としては・・・
ウルガリストはほとんどバフラウには行っていないために使えるRepが無い。
よって、いかくんPTとのRepを使おうと思ったのだが・・・

まず、煽りに反応して記事を書いたと思われるのが嫌だったってことがある。
そして、ウルガランだと赤吟コよりも赤吟吟の方が時給は高くなるという結論に達していたのだが、バフラウは反対の結論になっていた。
単なる机上の空論でも、実際に出してない時給を書くことは気が引けたからだ。

しかし・・・
某変態軍団の提案で急遽赤吟コでバフラウに行くことに・・・

ってことで折込み
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


バフラウでのシミュレーション記事で一番気になっていたのは、ののさんの扱いだ。
ウルガリストの吟/白である氷氏はコルセアも出来るので、何も気にせずに記事をかけた。
しかしながら、ののさんがコルセアを出来るかどうかが分らなかった。
ののさんがコルセアを出来なかった場合、編成を変えるってことは、ののさんを外した場合を考えるってことになる。
固定でメリポをやっているメンバーを外した編成を考えるなんて非常に失礼なことだ。

ってことで、らんらんさんにtellして聞いてみたところ、ののさんはコルセアも出来るとのこと。
そしてLSの中でも、一度赤吟コで行ってみようという話になっていたらしいw
ウホ!
それなら話が早い!

ということで、行ってきました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ここでいつものお断りを書いておきます。

某いかくんとのRepはヘッダー部のみ掲載の許可をもらってますので、詳細はうp出来ません・・・というか、私も見てません。
なので前衛のダメや装備などは質問されても答えられません。

あと、時給については、私達は最初の敵を狩りはじめるときにRepを開始して、終了や休憩が決まったらその敵を倒した時点でRepを切っています。
つまり、余計な時間を一切含まないRepとなっているために時給は高く出ます。
これは後衛のスキルや戦術を検討するためには、正確な戦闘間隔を出す必要があるからです。
ですから他の取り方のRepとは比較しても意味はありません。
まぁ、私達の過去のRepとの比較のみ有効という認識でお願いします。

ちなみに、ウルガランでは召喚のエレをカウントから外すために生ログをいじりますが、バフラウについては生ログには一切触れていません。
途中抜きや継ぎ接ぎはしてないということです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


’戦暗赤吟コのもの

まず、今回のRep

バフラウ翡翠前
イカLS+おやぢ樽

平均戦闘時間/間隔/時給:18.6/1.1/43514.3

倒した数:325 平均獲得経験値:159.2(+78.9) 総獲得経験値[内専心]:77395[0]
平均戦闘時間/間隔:18.6s/1.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h46m43s[1h40m45s/5m58s]
時給[専心抜]:43514.3[43514.0] 総獲得ギル:3422G 最大チェーン/平均:324/324.0



忍戦暗赤吟吟のもの

そして、前回のバフラウの記事「パンドラの箱」でのRep

バフラウ翡翠前
イカLS+おやぢ樽

平均戦闘時間/間隔/時給:17.1/0.8/40188.6

倒した数:218 平均獲得経験値:133.5(+66.3) 総獲得経験値[内専心]:43560[0]
平均戦闘時間/間隔:17.1s/0.8s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h5m2s[1h2m8s/2m54s]
時給[専心抜]:40188.6[40188.0] 総獲得ギル:2114G 最大チェーン/平均:217/217.0



1.Repデータからの比較

実は私は大きな失敗をしてしまった。
いかくん達の厚意により、記事を説得力あるものにするためにバフラウに行ったのに・・・
単純にスコアアタックをかけてしまった・・・(汗
つまり、前回にも増してプークを極力避けてしまったことだ。

これによって敵1匹の獲得経験値が上がってしまい、前回よりも19%も平均獲得経験値が増えてしまっている。
コロールの平均が15%として、ディスペルウィンドでロールが消されることもあるから、同じ釣り方をすれば平均獲得経験値は10〜15%あたりに落ち着くはずだ。
これが13%ぐらいだったら、戦闘時間を直接比較できたのだが・・・
ここまで平均獲得経験値が上がってしまっては、比較がまったく出来なくなる。
まぁ・・・
もともとバフラウは敵が多すぎるから比較は難しいんだけどね・・・

時給については、約3400ほど上がっている。
普通にコロールで経験値15%上昇するとすれば単純に計算では6000ほど上がるはずだ。
そして、さらに今回はプークを極力省いてるのでもっと出てもよいはずなのであるが・・・
さすがにそんなに甘くは無かった。



2.戦術面での比較

2−1 前衛

前衛は基本的な戦術は赤吟吟の時と同じだった。
忍と戦は、暗/侍の火力をフルに生かすために、先走り挑発から先走り殴りで出来るだけタゲを取ること。
暗/侍は、出来るだけ無駄な行動は避けてその火力を生かすというものだ。
らんらんさん曰く・・・

暗黒に星眼させないぞゲーム

らしいw

ただ、後衛の負担が大きく変わったことによって、暗/侍のろまぴんさんの動きが多少変わった。
吟/白のララバイ・達ララバイがなくなったことで、赤の受けや押さえの負担が増えたためにケアル待機の時間が減ったからだ。
そしてギャッラルでのバラバラの強烈なMP回復が無くなったため、ぶっぱなしケアルガの回数も減り、前回よりも星眼心眼のログが目立った。

まぁ、私は前衛のことはよく分らないのでこのくらいで・・・


2−2 後衛

 ゞ/忍

平均戦闘時間+平均戦闘間隔
赤吟コ:18.6+1.1=19.7秒
赤吟吟:17.1+0.8=17.9秒
前回も釣った敵は全て自己処理していたので、今回は19.7-17.9=1.8秒の余裕があった。
つまり3匹釣りでは、1.8×3=5.4秒の余裕があったことになる。

そして、今回は自己処理しやすいように、基本的に全て絡まれ釣りにした。
これによって、敵の到達タイミングが揃って、達ララで一気に寝かせやすくなる。

キャンプ地に戻ってからのルーチンとしては・・・

1匹目にエレジー
→達ララ
→2匹目にエレジー
→マーチ(1曲)
→3匹目にエレジー
→時間があればバラ
→パウダー使用

前回のRepで平均戦闘時間+間隔が短かったので、今回は毎回マチマチにせずに凱旋と進軍を交互にすることで時間的な余裕をもたせてみた。
ただ、これだとディスペルウィンドの後は2曲かけるので、遠くに居るときは申告してもらわないと分らない。

そして前回と同じくワイバーンとプークは狙っては釣っていない。
このルーチンで間に合いそうに無いときはキャンプ地近くの敵を赤のいかくんが釣ってくれていた。
まぁ、ワイバーンに関してはポップしたらプルでキープしてくれていて、私がエレジー入れたのを見てからやってたようだ。

マムとワイバーンにはエレジーを入れる感じでやってみたが、もしかするとバラ2を優先させるべきだったかもしれない。
というのが、ケアルするMPさえ確保できれば、暗/侍は蝉ジョブほどエレジーの恩恵は無いからだ。

あと、ペースに関してはほとんどブレは無かった。
ポップが狂っても、敵は常に余っているから、一瞬でリカバリも出来る。
時給43000といっても、サンクボーナスとコロールでの上げ底時給だから、ペースコントロールの難しさはウルガランとは比べるべくも無い。
固定位置ポップと密集という甘い条件だと、敵の到達時間の差は敵の最初の行動だけになるからねえ・・・
まぁ・・・
例えるなら、あらかじめ落ちる順番が分ってるテトリスみたいなものかも?
落ちるスピードは速くても、順番が分ってるからいくらでも対処出来てしまう。
せめてもう少し敵が散らばっていれば面白いんだけどねえ・・・


◆\/白

さて、いかくんです・・・
うちらの動画のえっち氏を見て、かなりヘコんでいたらしいけど・・・
いやいやいやいや・・・
あんたの動きもキテルヨ?w

達ララバイにスリプル2入れるのは基本としても、起きそうな敵にバインド入れて起きてからプル重ねる暇がどこにあるのかと・・・
しかも、先走りディアのタイミングは絶妙・・・
そして、赤吟吟から赤吟コに変わって、ギャッラルが無くなっただけMPの面では確実に厳しくなっているはずなのにMPパンクしないのはなぜなんだぜ?

さすがにぶっぱケアルガは無くなってたけど、ここまでされると・・・
前回と同じく参った!としか言えないwwww

アンタヤバイヨオカシイヨクルッテルヨ!wwwww


 コ/白

ののさんは、前回よりもさらにケアル割合が増えた感じだった。
CRXさんの後を継ぐスーパーヒーラーになりつつあるよね。
ただ、ギャッラルじゃなくなったために、MPは常にカツカツ状態だったかな?
ギャッラルを持ってるのは非常に大きなアドバンテージではあるし、そのMPを活かさない手は無いから、赤吟吟の時はあれでいいとは思う。
ただ、今回のようにMPが厳しい状況での立ち回りも出来るようになれば、赤吟吟の時でもさらにギャッラルでの豊富なMPを有効に利用できるんじゃないかな?
まぁ・・・
ギャッラル持って無い私が偉そうに言えることじゃないけどw

あと、いかくんの指示で、クイックドローはほとんどワームアップのダーク用にしてたけど、実際のところどうなんだろうねえ・・・
チャージ1残してライトを使ってみてもいいんじゃないかと思った。
いかくんが対処出来てるから今のままでもいいのかな?

そして、ひとつ疑問というか質問があるんだけど・・・
赤吟吟だと、忍シ忍のシリーズの時に、メヌメヌマチマチ→メヌマドマチマチ→メヌメヌマチマチにしてたけど、今回はカオスマチマチのままだったよね?
まぁ私がマドにするのは論外としても、ハンターにするってのはどうだろ?
やっぱりロールは小回り効かないから今のままの方がいいんだろうか?
このあたりはコルセア上げて無いのでどうもわかんないんだよね・・・
的外れだったらごめんよ


3.総括

予想通り、バフラウにおいては赤吟コの方が時給は出るという結果となった。
まぁ、当たり前といえば当たり前なので、この事実に対しては何もコメントは無い。
ちなみに私の下書き記事では、時給45000あたりになるという結論を出していたんだけどそこまでは出なかった。
ただ、これは赤吟コの編成での彼らのスキルが低いからというものではなく、赤吟吟での彼らのスキルが高いということを証明している。

ぶっちゃけ、前回の赤吟吟での戦術を私は過小評価してたってことだ。
ウルガランにおいては、いかPTよりもウルガリストの方が赤吟吟のアドバンテージを活かせているのは事実だ。
火力が違うから単純比較は出来ないとはいえ、氷氏の受けスキルの異常さはプライドの高いいかくんが絶賛するほどだからだ。

その思い込みがあったので、前回の戦術は受けの薄さが、ギャッラルのアドバンテージと狩場の楽さによって救われてる部分があると思っていた。
よって赤吟コになっても戦闘時間+間隔はそれほど変わらないんじゃないか予想していた。
まぁ・・・
ごめんなさい、ナメてましたwwwww
というか・・・
ウルガランでは抜群の安定性を誇り、バフラウでは豪放かつ繊細な戦術を同じPTで実現するとは・・・
あんたら凄いよ・・・

まぁでも、もうバフラウでやることも無いだろうから、またウルガランでお互い頑張っていきましょう!
今回のPTで、ウルガリストの今後に役立ちそうなことが見えてきたので、それも取り入れてみます。
ふ・・・
言えない・・・
記事のために連れて行ってくれたいかくん達に「実はスキル盗みに来ました」なんて口が裂けても言えないwwwwwww


ってことで、これで私はバフラウは封印してウルガランに戻ります!
・・・
え?
前にウルガリングでボロボロになったときに涙目で言ってなかったかって?
ふ・・・
舌の根が乾いたら都合が悪いことは忘れるのだよ!w

あ、そうそう!
実は先日にウルガリストはウルガランに行ってるので、次回はその報告しますね!
| メリポ戦術考察 | comments(43) | -
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
あの釣り速度でララバイして歌を切らさないのは流石おー樽さんですね。
坂下出張釣りと比べたら簡単なのでしょうけれど、、、

御質問頂いた件ですが、シフマム時のロールは以前に何度かハンターに変えてもみたのですが、カモの命中がやや下がった程度でトータルとしては大きな差は見られませんでしたのでそのままカオスでやっています。
| らんらん | 2008/09/23 4:52 AM |
ししょー!!!!!!!!!
マムん時は釣りヌルヌルだから受け楽っすよ!
だけんどししょーの坂下だけはオワットルヨwwwww
バフはもういいからウルガラン連れてって欲しいっす!
| IKAIKA | 2008/09/23 5:10 AM |
p( `o´ )q オッス!
おー樽さんといかさんの心の連携はすごいですね。
私だけポツンと取り残されてばかりw
ギャッラルに頼りすぎの意味を思い知らされました。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
コルセアでしばらく修行しようかしら。
| のの | 2008/09/23 10:38 AM |
いきなり赤詩コで行くのがすげえw
つーか43kすかwwwww
俺らのスコアとの4kの違いはやっぱ先走りディアなんだろーか

| 脳筋マシン | 2008/09/23 11:59 AM |
もう何が来ても驚かないつもりでしたがRep見ると唖然とします。
赤詩コで間隔1.1秒というのは凄すぎますよw
ところでお断りのところの、時給が高く出ますというのはおかしくないですか?
スコア狙ってるPTでしたら休憩中にRep切るのは当たり前ですしおすし
チェーン中のいいとこを抜いてるならともかく最初からのデータ取ってるので他と比べても問題無いと思いますが
| 知人と恋 | 2008/09/23 2:08 PM |
アポカリ暗黒のPTで肝心の暗黒のことが書いてねえwwwww
おたくらの得意なゆきやまwじゃないんだから後衛のうでwなんか一定レベルありゃ自給は変わらんよ
アポカリ入りのPTは自給は暗黒の腕で決まる
俺は30万dmg/h出せるんだがこの暗黒はもっと出してそう
自給よりもdmg/h教えてよ
| 神前衛 | 2008/09/25 4:29 PM |
おー樽さんコメント削除してIP拒否したらどうでしょ?
馬鹿すぎる
| みゅうちん | 2008/09/25 5:43 PM |
>らんらんさん

なるほど、ハンターでもそんなに変わらないんだったらわざわざ変える必要なさそうだねえ・・・


>いかくん

坂下は・・・
ここでララバイしたら自動釣り装置発動しまくって死ぬという瞬間があるよねえ・・・
まぁそれでもララバイしてしまうんだけどねw


>ののさん

私といかくんは2年半くらい一緒にやってるからねえ・・・
それを考えるとののさんはよくやってると思うよ。


>脳筋マシンさん

どうだろ、戦闘間隔に違いがあるなら先走りディアかもしれないですねえ・・・
まぁいかくんは先走りディアに命かけてるからね・・・


>知人さん

時給については、実は知人さんが書かれてるように、いかくんたちのRepは突っ込みどころが無いですね。
まぁ、彼らも時給競争に巻き込まれるのは嫌がってるので、とりあえず書いてみたって感じですw
ウルガリストのRepは死にまくってるから、他とは比べられないですが・・・w


>神前衛さん

まぁ私の意見を述べても無駄っぽいですね。
ここは・・・
暗黒のろまぴんさんに意見を書いてもらいますか!
ってことで、ろまぴんさんよろしこw


>みゅうちんさん

まぁねえ・・・
一応戦術・・・といえるかどうか微妙ですが、ポリシーを書いておられるみたいなので、削除はしない方向でいきます。
いつもお気遣いありがとうございます!
| おやぢ樽 | 2008/09/25 10:27 PM |
ちょwwwwwなんで俺?w

ちぃと考えさしてよ
つか無茶振り過ぎw
| ろまこんぴんどん | 2008/09/26 4:46 PM |
不定期ポップのNMが現れておー樽さんの対応にwktkしてたのですが意表を突くフェイントでした。
私やカモではなくてろーぴんに振るところがサディストおー樽さんらしくて画面の前で吹いてしまいました。
Ikaだとフルボッコして荒れるのが目に見えてますしw
ろーぴんずっと悩んでましたよw
| らんらん | 2008/09/27 2:12 AM |
おー樽さんみたくうまく書けんからまんまでw

サポサムのアンコの与ダメなんて他の5人が暗黒が火力出せる状態をどれだけ作ってくれるかにかかってんの
イカ臭い奴とかおー樽さんクラスの後衛だといつでもこっちはフル強化で、前の敵が沈む前から目の前にディアエレジ入った敵がぶっとんできて、こっちは敵殴ってるっつーよりは殴らされてるみたく受身なんよ
んで、他の敵に迎えスタンしたら怒られる、後衛のMPきつくないときに星眼したらヘタレ言われるwwwwwwww

つーかアンコのスキルは火力出す側には発揮されねえんだよ
言ってみりゃアンコはずっとチキンレースしてるみたいなもん
星眼心眼スタンetcの使い方ってんは全部火力にブレーキかける側。
んでアクセル側っつーのは、全部後衛がやってくれてる
ブレーキをかけないでいい状態作ってくれるのはアンコ自身じゃなくて相棒の前衛
そこを理解しねえとうまく動けねえよ

つーかアタッカーがダメージ自慢してちゃ終わり
サポサムのアンコなんてダメージ出て当たり前っつーかそのためのサポだし

わけわかめなんであとはリーダーかおー樽さんに任すwwwwwww
| ろまこんぴんどん | 2008/09/27 3:17 AM |
>ろまぴんさん

まさかマジレスしてくれるとは思ってなかったw
普段ろまぴんさん達前衛のことはあまり聞く機会なかったから非常に参考になりました。
ありがとね。


>らんらんさん

ってことで、らんらんさん御指名です!
よろりんこw

| おやぢ樽 | 2008/09/27 11:24 AM |
僕のヴァナでの楽しみがまた増えてるw

報告、コルセア75になりました。(メリポ振り中
機会があれば僕も是非参戦を・・・


| 髷 | 2008/09/27 2:46 PM |
最近、暗黒熱が上がってきてるJです。
ろまぴんさんに弟子入り希望!!!
| J | 2008/09/27 4:13 PM |
>前の敵が沈む前から目の前にディアエレジ入った敵がぶっとんできて、こっちは敵殴ってるっつーよりは殴らされてるみたく受身なんよ
んで、他の敵に迎えスタンしたら怒られる、後衛のMPきつくないときに星眼したらヘタレ言われるwwwwwwww

ろまぴんさんへ
おやぢ樽さんの記事とコメントの記事でのしかおやぢ樽さんと組んだ前衛の動きの様子(動画では見たけど自分が後衛なので後衛にやっぱ目が行ってしまってるのもありますがw)が想像つかなかったけど・・・・リアル映像が目の前に浮かんできそうな前衛の叫びが聞こえた感じで凄くナイスな返答!!
なんか・・・・・凄く新鮮。
(できればもっと書いてほし・・ry)
| 迷子 | 2008/09/27 4:17 PM |
次は私ですかw
おー樽さんが前衛の意見を聞きたがるなんて珍しいですね。
ろーぴんはアタッカーの意見なので私は少し広げて前衛視点で書かせて頂きます。

私達は『前衛』というジョブを3人でやっていると思ってます。
ダメを見る時は個人のものではなく3人の合計を見てます。
3人の合計のダメ/hはそのまま戦闘時間に比例しますのでどうでもいい数字です。
また固定PTでしたら前衛3人のダメ比率は死亡や回線落ちが無い限りほとんど変わらないです。
もしもダメ比率が頻繁に変わるようでしたらそれは前衛間の息が合ってないためです。
ダメ/hは絶対値の変動がありますが殆どの場合自分が高いときは他の2人も高くなっています。
この現象は前衛個人のスキルよりもその時の強化具合や敵への弱体具合などの後衛のスキルへの依存度合いが高いことを表しています。
おー樽さんがブログ上で前衛のTP効率などを問題にされないのは、先走りディアや敵の供給などに比べて前衛個人のスキルが時給に与える影響が著しく少ないからだと私は解釈してます。

但し前衛でメリポをする者にとって『装備整えて参加すれば後は後衛さんにお任せ』では切な過ぎますから可能な限りの努力しようと思っています。
が、TP効率に夢中になっているとターゲット指定と違う敵に挑発入れてしまいIKAに怒られますけれどw
ろーぴんも書いてましたがマム監40kペースですとおー樽さんやIKAのスキルは狩場に対してオーバースペックになってますので前衛が多少のミスをしても時給に影響はありませんが、ウルガランでは敵がおー樽さんを追いかけたりしたら取り返しのつかないことになりますのでTP効率を度外視して後衛の足を引っ張らないことに全力を傾けています。

最後にブログの読者として神前衛さんの荒らしには辟易してますので書いておきます。
神前衛さんのコメントで『30万ダメージ/時間を出せる』と書いてありますが初っ端から間違ってます。
狩場はマム監だと思いますので、正確に表現するとこうです。
「マム監のワイバーン密集地帯で忍戦暗赤詩詩のPTで〇〇ダメ/h出たことがある」
個人のダメ/hなんて個人が自分の動きを振り返る時でさえ使えない数字です。
ましてやPTの出した結果には何の役にもたちませんよ。
他のPTメンバーの支援があるメリポで『出せる』という表現もおかしいです。
そもそもそれ以前にアポカリ持ってる暗/侍でその数字を自慢することはかなり恥ずかしいと思った方がいいですよ。
| らんらん | 2008/09/28 3:24 AM |
リーダーマジギレwwwwww
カルシウムタリナイヨwwwwwww
| IKAIKA | 2008/09/28 3:49 AM |
>髷さん

いよいよ髷コルセアの出動か!
楽しみにしてるよ!


>Jさん

暗黒はレベリングでも結構面白かった記憶があるねえ
まぁ66までしか上げてないけどw


>迷子さん

確かに前衛さん視点の意見はここでは少ないですね。
私が分らないから書けないってのと、後衛の戦術ブログなのでみんな遠慮してるのかもしれないです。
前衛のことも書いてくれたら面白いですよね。
まぁ私が分らないから質問とかきても答えられませんがw


>らんらんさん

うひゃひゃ
前のコメントでいかくんだったらフルボッコしそうって書いてたけど、らんらんさんのこれはフルボッコではないのかとw
でも、まぁ前衛の3人で1ジョブってのはまったくそのとおりだね。
それがあれば火力が発揮しやすいし、後衛の負担も全然違うよねえ・・・
ウルガリストは個性を活かそうとするあまり、前衛はバラバラなことが多いから参考にさせて頂きます。
ってことで、最後はカモさんに〆てもらいましょうか!w


>いかくん

まぁ・・・
らんらんさんはマジギレでも理性があるから・・・
キミや私だと間違いなく荒れまくるwwwwwww
| おやぢ樽 | 2008/09/29 12:37 AM |
どうして予ダメが参考にならないのか疑問です
前衛が一番気になるところでしょ
| | 2008/09/29 1:28 AM |
おー樽殿の無茶振りがマゾの身にはたまらんですなw
開幕挑発役の忍者の意見でよければ三点ほど。

一点目
忍者はサポ忍よりも蝉弐が一枚多い。
エレジー入りの敵の攻撃間隔が三秒だとするならば戦士よりも約三秒早く先走り挑発してようやく戦士と同じ条件に。
約三秒も先走り挑発のタイミングに余裕が生まれる為に先走り挑発が無ければ忍者の意味が無くなると思ってまする。

二点目
蝉壱と蝉弐の詠唱時間は倍の差。
固定の蝉PTは前衛の単純火力が倍半分も違わない。
これで蝉壱を使うたびにPTの火力は下がることが判りまする。
前衛三人の蝉壱を減らしてなお忍者の蝉が最も多くなるタゲコントロールが最も火力が出ることになりまする。
先走り挑発のタイミングに余裕があるのは忍者なのでタゲ比率の調整は忍者が適任ですな。

三点目
暗/侍は蝉が無いためタゲ固定すると後衛のMPが枯渇。
火力的に星眼を使うたびに暗/侍はその存在価値を失いまする。
単純火力は暗/侍は忍や戦と比べものになりませぬ。
これでアポ暗/侍が居る場合は忍戦がタゲを取れば取るほど全体火力が上がることが判りまする。
タゲバランスの調整は蝉壱を使う羽目にならない程度に早めに先走り挑発をかけるよう心がけてまする。

参考になるとは限りませぬがw
| カモ葱 | 2008/09/30 1:49 AM |
期せずして某チラシの裏でイカさんをネタにしてしまったので、オトシマエをつけにきました(゜Д、゜)

>どうして予ダメが参考にならないのか疑問です
少々あつかましいかもしれませんが、これに対する自分の解釈を。

ここで与ダメが重視されない理由はおそらく大きく分けて二つあり、一つめはあくまで時給を伸ばすことがコンテンツの目的であって、与ダメは手段でしかないことです。

>私達は『前衛』というジョブを3人でやっていると思ってます。

つまるところ、ここに集約されているんじゃないでしょうか。
カモ葱さんが忍者がタゲを取る意味を述べておられるように、ベストの結果(時給)を目指すのに個人のスコアを伸ばそうと躍起になることが、逆にマイナスにもなりうるわけです。

二つめもろまぴんさんやらんらんさんが仰ってるそのままなんですけど、与ダメに対して前衛の中の人の操作でどうにかできる幅ってのはホント少ないんです。
自分の感覚だと編成と後衛のスキルは甲乙つけ難く、これはどちらがより与ダメを伸ばすのかということではなしに、この二つは表裏一体なので簡単に切り離して考えることができないという意味です。
この時点で半分くらい与ダメが決まってしまいます。
次に大きいのは装備ですが、ここで語られているのは戦術なので、装備が稼いだ与ダメについて語ることになんの意味もありません。
「リフレを一回多くルーチンに組むことでルーンチョッパーの使用を可能にした!」
とかならば戦術的な色が出てきますが、与ダメを比較する場合、装備的な観点からはほとんどのケース
がアンフェアです。
固定PTの場合、ここまでで8割以上与ダメが固まってしまいます。

repから前衛のスキルによる与ダメへの貢献を計ろうとすると、まず上記の影響をカットした上で残った1〜2割を精査しなければならず、これは参考にならない、なりにくいと言えるんじゃないでしょうか。
しかもそれがどの程度時給に影響するかを考え出すと、そりゃもうエライことです。


ただし、たとえそれが意味の薄いことだろうと、そこを追求するのは全然構いませんし、自分の場合も半分はそれが楽しみでメリポをしてます。
しかし、その過程で必要なのは自身の過去のrepであって、他人のrepはあくまでも刺激の域を出ません。

そんでもって最後に一番重要なことを付け加えると、このおー樽大先生の御ブログの趣意はあくまでも後衛の戦術によって時給を上げることにあるはずです。
自分みたいな奴だったらその辺の空気を振り切っちゃってるかもしれませんが、そういう方向に持って行かない「粋」ってやつも混じってると思ってます。
| Will | 2008/09/30 8:25 AM |
ししょー!!!!!!!!!
ナンデボクニハフラナイノ?wwwwww
| IKAIKA | 2008/09/30 11:16 AM |
師匠ぉぉぉぉぅ

前回のウルガリングで何かを掴んだ気がしますた!
今は前回の動きを記憶を頼りに思い出してる途中なので説明しにくいけどねw

ただ、オイラのHPが持たないwwww
前回は結構Hさんにケアルもらっちゃったorz
後は味方歌・エレジー・受け・押さえのバランスを詰めていかないと味方歌がヒドイことにw

これをまとめられれば良いけどオイラの国語力じゃ無理だ…
なのでウルガリングの時に動きを見てまとめてね!w
| 氷 | 2008/10/01 6:11 PM |
>名無しの方

与ダメはまったく参考にならないわけではないんですけど、なかなか扱いが難しいですね。
Willさんが非常jにうまく解説してくださってるので参考にしてみてください。
私も実は下書きだけしている記事があるのはあるんですが、うまくまとまって無いので、もうちょっと考えてからうpしてみます。


>カモさん

あーそうか・・・
蝉壱は2倍の火力差があって初めて火力が低いほうに使う理由が出てくるんだね。
そして現実的に2倍の火力差がある場合に火力が低い方が蝉壱を使うほどはタゲを取れないと・・・
だからこそ蝉PTでは蝉壱は極力減らすのか・・・
今までなんとなく蝉壱減らすのがいいと思ってたけど、そういう根拠があるんだねえ・・・
って、今頃気付くなって?w

でもカモさんの考えを聞けて非常にタメになりました。
ありがとん


>Willさん

フォローありがとうございます!

>>ブログの趣意はあくまでも後衛の戦術によって
>>時給を上げることにあるはずです。

最近は後衛のみならず前衛も含んだPTスキルが重要だとは思ってるんですが、いかんせん私が前衛スキルがなっしんぐな人なので書けない・・・というか私が前衛のこと書いても説得力が無いというのが本音ですw
そういう意味においても、今回のWillさんやらんらんさん達の御意見は非常に貴重でありがたく思ってます。

>>必要なのは自身の過去のrepであって、
>>他人のrepはあくまでも刺激の域を出ません。

さすがWillさんだ・・・
私が探してた言葉がこれです!
今までRepについては時給合戦を煽りたく無いと書いてましたが、他の方のRepに興味がないかというとそんなことも無くて、そのあたりがうまく表現できなくてもどかしかったんですよね・・・
刺激というのは非常にぴったりきます。
Willさん達のRepはまさに私達にとっては非常にいい刺激になってますから。
これからもお互いに刺激を与え合うような関係でがんばっていきましょうね!


>いかくん

いや・・・
だって・・・
正論を述べることが必ずしも正解ではないからw


>氷さん

この2回のウルガリング記事は下書きはしてるんだけどね・・・
まぁ・・・
なんというか・・・
しっくりこないというか・・・
まったりとしてそれでいてしつこくない?
なんじゃそりゃw

ってことで、もうちょっと推敲してからうpしますねん
| おやぢ樽 | 2008/10/01 11:34 PM |
おやじたるさま はじめまして!
噂を手繰り寄せてブログにやっと到着した他鯖の釣り詩みならいです
過去記事の考察やrepをじーっと拝見させていただいて
いままで自分が釣っていたのは何だったのかという思いになりました
私もゆきやまに行ってみたいと記事を拝見していて思ったのですが
野良PTでウルガリングの提案はなかなかできないですね・・・笑

もっと詳しくいろいろなお話を伺いたいのですが
鯖違いなので直にお話できずにとてもウズウズしてしまいます
そちらにサブキャラ作ったオリには真っ先にテルしますので
どうかよろしくお願いします><;!!!
| 見習い吟遊詩人 | 2008/10/09 3:54 PM |
おれも話してみたいといつも思ってたけど
いきなりいってってのは迷惑なんではなかろうか、、
| 暗黒狩人 | 2008/10/10 1:58 AM |
長期出張でレスできなくて申し訳なかったです。


>見習い吟遊詩人さん

初めまして、ようこそいらっしゃいましたー!
野良でのウルガリングはなかなか難しいですねえ
私も野良で参加するときは、アトルガン上等って感じかもです。

そして!
ブログにコメント残してくださる方からtell貰うと非常に嬉しかったりしますので、気軽にtellしてくださいね。
ジュノのルルデに放置してることが多いので、反応無い可能性があるので、その時はごめんなさいです。
ってことで、これからもよろしくですー!


>暗黒狩人さん

初めまして!
これはブログ書いてる人は同じような感覚があると思うのですが、知らない人からいきなりtell貰うと確かにちょっと引きます。
しかし、そのtellの中に「ブログ読んでます」という言葉が入っているといきなり親しみがわくというか、非常に好意的になるんですよ。
ですからもし同じ鯖でしたら遠慮なく話しかけてみてくださいね。
というか・・・
鯖だけでなくキャラ名もバレてる!?w
| おやぢ樽 | 2008/10/11 11:00 PM |
キャラ名は知らないんです
いろいろとお話しできればなーと思いつつ
コンテンツ主催も多く、気軽に移転もできない、、;
倉庫でいっても名前わからないからなーとおもったり

というかまずはメリポを見学させて欲しいですねw
| 暗黒狩人 | 2008/10/12 3:51 AM |
>暗黒狩人さん

なるほどー
名前は・・・
かなりバレまくってるのですが一応ここでは秘密なので書けないですけど、時間さえ合えばサチコメでそれとなく分るようには出来るかもです。
まぁ平日は最近は仕事が忙しくてほとんど入って無いので、土日あたりであらかじめここにコメント残して頂ければいけるかもです。

あと、倉庫キャラでウルガラン来るのはかなり命がけのようなw
| おやぢ樽 | 2008/10/13 12:13 AM |
おはようございます
なんとありがたい 近日中にお邪魔させていただきます!
またここに予定伺いに参ります〜
| 暗黒狩人 | 2008/10/13 4:20 AM |
パンの美原が天下を取るぜ!
| | 2008/10/15 8:48 PM |
>暗黒狩人さん

了解しました、たぶん週末は今のところ家に居るつもりなので、タイミングが合えばよろしくですー


>名無しの方

???
パン屋さん・・・なのかな?
どこかの誤爆でしょうかね。
何か有名なネタだったらごめんなさい、わからないです。
| おやぢ樽 | 2008/10/16 12:29 AM |
雪山とマム監のおー樽さんのエントリーを熟読して私なりに動き変えてみたらようやくマム監で41k出ました。
おー樽さんの御指導の賜物です♪
| 知人と恋 | 2008/10/17 6:15 PM |
先越されたw
おー樽さん方式に知人が動き変えたらメリポが全然違うものになってびびった
ろまこんさんの殴らされてるのコメントの意味が解りました
あんなこと考えるおー樽さん達はやっぱすげーよw
| 脳筋マシン | 2008/10/17 8:36 PM |
>知人さん

おめでとうございます!
知人さんなら翡翠前の釣りはペースコントロールだけだと思うのでそんなに難しくは無かったんじゃないです?
って!
私は指導なんてしてないw


>脳筋マシンさん

知人さんというよりは、知人さんが釣った敵を前衛さんと赤さんでどう処理したかでしょうね。
先走りディアが多くなればなるほど、前衛は行動の選択肢が減るから殴らされてるって感じるのかもしれないですね。
私は前衛側で先走りディアを経験したことがないのでわからないですけどw

でも、Warzねえさんのところも40000越えたって言ってましたし、知人さんところも達成されるとは・・・最近はみんな凄いですね。
| おやぢ樽 | 2008/10/19 12:29 AM |
自分が雪山行かない人なので雪山の自給見てもピンと来なかったけどマムのRepみたら凄さを改めて思い知らされます(;´▽`A``
マム43kでもやはりウルガラン23kよりも楽なの?
| 読者 | 2008/10/19 8:33 AM |
>読者さん

バフラウとウルガランを比べると・・・
釣りだけを比べるならば、バフラウの方が楽です。
ただ、そのぶんPTとしては単位時間に多くの敵をやることになりますのでPT全体としてはなんとも言えないですね。
まぁ私の場合はバフラウはウルガランほどやりこんでいないから、まだ時給の頭打ちを経験して無いだけかもしれませんが・・・
| おやぢ樽 | 2008/10/22 1:33 AM |
続々と40k越え報告が届いてるようで
ブログ主は43kで打ち止めなのかしら?
どうせなら限界まで目指して欲しいな
| 詩人と農夫 | 2008/10/25 2:18 AM |
>詩人と農夫さん

レス遅くなってごめんなさい。
もともとバフラウのメリポは赤コ吟のデータを取るためだけに行ったので・・・
私達はやはりウルガランが好きなのでウルガランで頑張りたいですね。
といいつつ・・・
またバフラウに行ってしまったのは秘密w
| おやぢ樽 | 2008/10/28 9:53 PM |
マム監行かないと書かれていたので残念に思ってましたのにまた行かれたんですね。
赤詩詩でしょうか?赤コ詩でしょうか?
早く結果を知りたいーw
| 知人と恋 | 2008/10/29 12:45 AM |
>知人さん

本当はウルガラン行こうとしてたんですが・・・
まぁ詳細は記事に書きましたので参照してくださいね
| おやぢ樽 | 2008/10/31 10:14 PM |
はじめまして〜、最近楽しく読ませてもらってます。

お話しをしてみたいのでいつか鯖にお邪魔するかもしれませんヘ(゚∀゚ヘ)
| 畏怖鯖垢魔 | 2008/11/18 5:48 PM |
>畏怖鯖垢魔さん

初めまして!
レス遅くなって申し訳ないです。
うちの鯖にお越しの際は声をかけてみてくださいねー!
白門に飛ぶと落ちるという、やヴぁい鯖ですがw
| おやぢ樽 | 2008/11/21 11:15 PM |
コメントする