<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
私の装備(メリポ吟遊編その4:釣り吟時)
リクエストもらったので、現在の私の装備を晒します。
2年前とほとんど変わってなかったりしますが・・・
まぁ・・・
基本的に私と氷氏は装備に執着が無いのでかなり適当ですw
って!
単なる手抜きがバレr・・・

ってことで折込み
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

メイン 土光杖HQ(チャンタースタッフ※1)
サブ 無し
投擲 各種楽器
頭 ワラーラターバン
首 ウィンドトルク
耳1 ミュージックピアス
耳2 シンギングピアス
胴 シャイルマンティル
手 シャイルゲージ(CHカフス+1 ※1)
指1 ミンストレルリング
指2 ライトリング
背 ジェスターケープ+1
腰 グリーマンベルト(スウィフトベルト ※2)
脚 CHキャニオンズ+1(白虎佩楯 ※2)
足 パウダーブーツ

※1 凱旋マーチ詠唱時
※2 蝉弐詠唱時

潜在マクロは
頭 :ワラーラターバン→ゼニスクラウン+1(-85)
指1:ミンストレルリング→セルケトリング(-50)
指2:ライトリング→エーテルリング(-50)
腰 :グリーマンベルト→スカウターロープ(-40)
遠隔・矢弾:メリーのホルン→チフィアスティング(-25)

食事はタブナジアタコス
潜在時HP:740/990

ステータス
管+歌唱スキル:261+258(凱旋マーチ詠唱時)      
CHR     :103(土杖時)

メリポ状況(吟に関するもののみ抜粋)
MP     :8段階
回避    :4段階
歌唱    :8段階
管楽器   :8段階
被クリ   :4段階
ララ再詠唱 :5段階
メヌ効果  :5段階
ナイチン  :5段階
トルバ   :5段階

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


1.基本装備

私が釣り吟の装備で優先している順番は次のとおりです


 .譽犬気にならない程度のスキル・CHRブースト
ララバイレジられて死んだら悲しいものがあります。
また死なないまでも蝉削られまくるとストレスがマッハになるので、まずはここを重視ですね。
ウルガランではララバイレジ=即死亡フラグということになるので、ウルガランではほぼ100%を狙ってます。
バフラウでは稀にレジられた気もしますが、ストレスになるほどでは無いので、このくらいでいいかなと勝手に思い込んでますw


◆.僖Ε澄璽屐璽
どんなことがあっても足はパウダーで固定です!(キリッ!


 歌の詠唱短縮
ここはフルブースト・・・と言いたいところですが、実際はかなり妥協してます。
胴のシャイルがシャイフじゃないのは単に懐の問題なので突っ込みは無しでw
次に耳ですが、ロケイシャスは持っていますが、マーチの時のスキルを考えてシンギングピアスにしてます。
最後に足ですが、パウダーブーツを脱ぐと頭がおかしくなって死ぬ・・・
じゃなくて、パウダーブーツのチャージ30秒がネックとなってラストラムは使えません。
ってことで、詠唱短縮はシャイル+ミンストリングの12+25=37%ですね。



2.潜在装備

前回との違いは、LSでの白虎戦(玄武かも?)で免罪符もらって調子に乗ってゼニスクラウン+1を作ってしまったので無理やり使ってます。
というか・・・
そのために白字潜在が無理になってる・・・
HQじゃないほうが良かったのは秘密w
まぁ私は樽なのでHP減らしやすいからマクロ2回で潜在に出来るのは楽ですねえ・・・



3.蝉詠唱時

何故頭がワラーラーなのか?とよく聞かれたりします。
実は以前に頭装備をデーモンヘルム+1に変えていた時期もあるのですが、ある理由があって戻しました。
それは・・・
しゃむさんに頂いたイラストでかぶってるから!
しゃいるとのこーでぃねえと的な意味で!
って!
まぁそれも理由のひとつですが、もうひとつ理由があります。
それは・・・
蝉弐のリキャのためです。
ウルガランでは蝉弐のリキャ1秒が生死を分けることがあるので、ワラーラに戻しました。

ちなみに最初に挙げた装備の頭をデモヘルに変えると、マチマチ状態での蝉弐のリキャは34秒です。
これをワラーラに変えるだけで32秒になります。
そして、腰をスウィフト、脚を白虎にするとリキャが28秒まで短縮されます。
マクロの都合上装備変更は2箇所までなので、潜在との兼ね合いでワラーラを固定してます。
さすがに蝉弐のためにマクロ2個は押せないですから

ちなみに蝉弐のマクロは以下のとおりです

/equip waist スウィフトベルト
/equip legs 白虎佩楯
/ma 空蝉の術:弐
/wait 2
/equip waist グリーマンベルト
/equip legs CHキャニオンズ+1




4.マーチ詠唱時

凱旋マーチがスキル依存と分ってから、色々装備は考えたんですが・・・
最終的にはマクロの使い勝手と詠唱短縮を重視してスキル519で落ち着きました。
根拠としては1024分率でのスキルとヘイスト値の関係が以下のとおりらしいので519で妥協した感じです。

管+歌スキル  ヘイスト値
482-485     110/1024
486-491     111/1024
492-498     112/1024
499-505     113/1024
506-512     114/1024
513-518     115/1024
519-525     116/1024
526-532     117/1024
533-539     118/1024
540-545     119/1024
546-552     120/1024
553-554     121/1024

マクロとしては、凱旋を歌うときにチャンタースタッフとAF+1手に着替えて、進軍の時にAF+1手をシャイルゲージに戻す感じです。
ギャッラルを持ってないのでフルブーストには程遠いですが・・・



5.メリポ振り

最近は吟遊での出動しか無いので、魔法スキルは管歌に8振りで問題なし。
前はCHR5振りしてましたが、忍者上げてからDEXに5振りして今はSTRに5振りです。
特にレジが変わったということも無いのが悲しいですがw
あと、敵対心も−に振ってましたが、忍者を上げてゼロに戻してます。

そして、アビですが・・・
カテゴリ2のナイチントルバの5振りは実は結構重宝してます。
なぜなら、5振りでリキャが10分になるからです。
ウルガランの坂下出張やバフラウの翡翠前の魔道師マムなど、その狩場の一番距離が遠い釣りをする2回前のシリーズでナイチントルバを使っておけば、直前の敵を釣ってきた後に歌を省いて釣りに行けるからです。
そして、これらの狩場は5分ポップですので、2回に1回は確実に使えるのでペースコントロールがしやすくなります。


まぁ釣り吟は前衛ほど装備に拘る必要は無いので、こんな適当装備で誤魔化している感じかも?w
何か突っ込みどころがあれば御教示お願いしますね!
| 吟遊詩人 | comments(3) | -
| - | - | -
コメント
蝉の時のヘイストは考えたことがなかったので参考になりました
ありがとうございました
| 狼鯖の釣り初心者 | 2008/11/02 2:37 AM |
一通り読み流しました まだ吟45ですけどw
パウダーブーツがカバンに8個以上ないと頭がおかしくナtt・・
落ち着かなくなってきましたw

あの鞄圧迫感がかえって心地よいです


| 髷 | 2008/11/02 2:10 PM |
>狼鯖の釣り初心者さん

自慢できる装備は持って無いのであれですが、参考になったのであれば幸いです。


>髷さん

ふふふ・・・
髷吟スパルタレベリングはこれから続くよ!
覚悟するように!
| おやぢ樽 | 2008/11/04 12:50 AM |
コメントする